初心者がWPテーマGoranでシンプルなホームページをつくる1【使用したプラグイン】

hphome_ss
こんにちは。WordPressでホームページをつくりなおしたので、実際の設定などを書いて人の役に立とうという計画です。とりあえずこれ↓が今回つくったホームページ。

Kalafta(カラフタ)のフロントページ。開店のお知らせや企画展、イベントのお知らせ、店舗の営業日・情報等を表示。各詳細ページへの写真付きリンクとメニューを設置しています。

ちなみに私はWordPress初心者ですのでご注意くださいませ。

初心者がWPテーマGoranでシンプルなホームページをつくる【目次】
※各記事へ移動します。
1【使用したプラグイン】*この記事です*
2【ページとメニューの作成】
3【フロントページのカスタマイズ】
4【ウィジェットエリアのカスタマイズ】
5【コンテンツページの編集】
6【テーマカラーの変更】
7【URLの変更】
8【マイナーチェンジ】
9【マイナーチェンジ2】
10【CSSの追加とサイトのSSL化と…】

で。

今回は使用したプラグインを全部書いてしまう。

wpss1
もとからあったプラグイン以外、
ダッシュボードのプラグイン→新規追加→プラグインの検索→名前をコピペして探す→今すぐインストール→有効化 の流れでアレしました。

Contents

営業日カレンダーのBiz Calendar

wpss5
定休日を1回入力するだけ。後は臨時休業日とイベント開催日をその都度入力すればいいだけっていう、これが欲しかったってツール。シンプルで楽です。

色とサイズをcssで変えてみました。フォントの指定を外しました。 @charset "UTF-8"; #biz_calendar {...

いろいろすごいJetpack by WordPress.com

wpss8
これをインストール&有効化したら編集画面にいろいろボタンが増えました。なんかいろいろ機能が増えたっぽいです。

ブログカード風リンクをつくってくれるPz-LinkCard

wpss7
これはこちら↓の記事を参考にさせていただきました。わかりやすいです。

以前からはてなブログ(はてブ)のブログカードが非常に見やすくていいな~と思っていました。最近WordPressにもデフォルトでブログカード機能が搭載されたのですが、はてブに比べるとシンプルすぎて物足りない! ならばプラグインで良いものはない

これいいっすよね。説明付きリンクが簡単に設置できます。
設定→横幅を680pxに、文字設定→サイト情報、の色を#65879Cに変更した以外は↑の記事内のカスタマイズ方法のままです。

Topに戻るボタンのScroll Back to Top

wpss6
これね。これ欲しかったっす。こんな簡単にできるんですね。このプラグインはインストールして有効化しただけでいじってません。

リンク付きの目次を自動でつくってくれるTable of Contents Plus

wpss2
wpss3
あー便利だ。便利な世の中だー。
デザイン→white にしています。
h2タグで囲んだ文字が勝手に目次になってる!

URLの変更時にVelvet Blues Update URLs

URLの変更時に使いました。

さて。私の状況から。 独自ドメインのホームページがある WordPressで新しいホームページを同じ独自ドメインでつくり...

その他

  • AddQuicktag
    タグ入力が楽になるやつです。
  • All In One SEO Pack
    これは、アナリティクスの設定がトラッキングID入力するだけだって言うので…。
  • EWWW Image Optimizer
    画像を軽くしてくれるらしいです。
  • Google XML Sitemaps
    サイトマップを更新する度につくりなおしてグーグルなどに送ってくれるらしい。えらい!
  • SiteGuard WP Plugin
    もとからあった。有効化。
  • WP Multibyte Patch
    同上。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告