Facebook個人アカウント作成後、すぐにFacebookページへ移行するとなんだか寂しい

DSC_1260
こんにちは。この件はぜひ書かねばなりません。

まず、私の状況。
もともとfacebookやってない。snsコワイとか思っている。
しかしお店をはじめたのでfacebookをはじめることにした。
個人アカウントをつくらずにfacebookページだけつくれることをネットで知った。
facebookからfacebookページヘ移行(変更)する、というやり方。
やってみた。

結果を以下に。
その前にややこしいので。

個人アカウント=facebook
お店などのページ=facebookページ
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

検索窓が無い

まず、facebookページをはじめたところ、おそらくあるであろうところの「検索窓」が無い。いっくら探しても無い。これは想像以上に困る。もともとfacebookやっていた人なら状況は変わるかもしれませんが、とにかく赤ちゃんみたいな状態の私、何も探せないの。何も見えないって感じでなんだか寂しい。

個人アカウントに対して「いいね!」できない

例えばKalaftaのページや投稿に「いいね!」をしてくれた方の、投稿を見ることはできます。お名前を辿って(※その方の設定次第では閲覧不可の場合もあるようですね!)。しかし投稿に「いいね!」はできない。いいね!と思ってもできません。
できるのはシェアだけ。

個人アカウントをフォローできない

個人のアカウント(facebook)をフォローできません。フォローして誰かの投稿をタイムラインで見ることはできません。

できるのはfacebookページにページとして「いいね!」すること。そうすると「いいね!」したfacebookページの投稿をページフィードというところで見ることはできます。

じゃーいいんじゃない?と思うかもしれません。しかし「検索窓が無い」問題がここで大きく関わってきます。そもそもfacebookページすら探せない。通常のネット検索でfacebookページを検索する?これは大分違和感あります。ネット検索でfacebookページを探すなら、他の情報で充分じゃないですか。ま、ほんとに充分かは人それぞれですけどね。

つまり、とても受身。ホームページをつくるのとあまり変わらない気がする。違うのは、ページに「いいね!」した人がそのページの更新情報を受け取れるってことか。あとは誰かが投稿をシェアしてくれると、拡散される可能性があったり。知ってもらえる可能性は、やっぱ増えるのかなぁ。


結論としまして、わたくし、もう遅いですけど、個人のアカウントは残しておけばよかったと思っとります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ばたやん より:

    はじめまして。ずいぶん過去の投稿にコメントしましたから、スルーされるでしょうな。私もfacebookページを作ってみて「こりゃー個人であまり発信するものがないのー、不向きじゃ…」と利用価値を求め、こちらに辿り着いた次第です。kalaftaさんのFBページは今も健在ですか?あればフォローをしてみようかな。なかなか面白いHPでしたよ♪

    • さわのけいご より:

      コメントありがとうございます!コメント非表示設定になっていたことにはじめて気づきました!FBページは一切期待せず、とりあえず続けている感じですね。展示会の様子とかをアップしてます。たまにやめたくなります。よろしくお願いいたします!