体は大切に【2011-05-18】

昨日はなんだか朝から体が痛くってやる気もしない。
朝から体が痛いのはいつもの事だしなんとなく気怠いのもいつものこと。
だけどもあんまりやる気がしないので早引けをして風邪薬飲んで横になっていました。

今朝はスッキリしてたなー。
今日は体がシャキシャキ動いて集中力も増した感じ。
全然違うのです。

もしかするとしばらくの間ずーっと体の具合が良くなかったのではないかな。
自分で認識できないくらいの悪さで。
分かりにくいわ。

しかし、これからは
「やる気がしない」
場合は、ダメな自分を責めつつダラダラ過ごすのではなく、
「あぁ、ほんの少し体の具合が悪いのだな、まったくもう」と諦めて
「じゃあほどほどにしましょ、仕方ないもんね」という姿勢で物事に臨むことにすれば、

よいのでしょうか。(30代男性)

過去のブログ記事の発掘と保管作業 “ftabuta-again”

【保管時のコメント】
いいと思います。

これは最近もよく思うことで、「やる気しない」とか「なんか俺ってダメダメ(;´д`)トホホ…」とか「この先いいものを生み出せる気が全くしない」等々感じる時は「いつもより体調が悪い」場合が多い気がしてます。で、そんな精神状態の時にはできるだけ早くこのことを思い出したいンですね。こう、低空飛行してますから、思い出せなかったりしますからね。できるだけ早く「たぶん体調がちょっと悪い」ことを思い出すことが重要。そうすれば、「まぁしょうがない」「今できることをボチボチやりますか」「で早めに休も」と切り替えられます。

そう考えると、この先病気になったりして、いつも体調が悪かったりすると、どうなってしまうんでしょうかね。私のやる気はどこに行ってしまうんでしょうか。(40代男性)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする