最近思うこと~爆発と暴発とお金がなくてドウキ息切れと不動産取得税~【2012-08-09】

前略 こちらは雪です。あー寒い。

さて、このところの私の脳内は容量以上の考え事が渦巻いておりまして、
はちきれそうです。こんなとき、

「頭が爆発しそうだ!」

と言うより

「頭が暴発しそうだ!」

と言った方が危険な感じがしますね。
明らかに爆発の方が危険なのに。いやしかしどうなのかな。

実際に爆発したらそこで終わりですね。
しかし暴発すると、なにか善からぬことが起こりそうです。したがって「暴発」の方が危険なのかもしれん。いや、いやいや、どうでもいい。

それより「金」について考えます。
正確には「金が無い」ことについて考えます。はー頭がヒリヒリする。
胸がドキドキする。息が苦しくなる。
おやこれはまさか例の「ドウキ息切れキツケに…」のドウキ息切れなのか。これがそうか。
こんな時にあの錠剤を飲めばいいのか。なんて考えたり。
しかし小さな頃から見ているテレビコマーシャルの刷り込みは恐ろしい。
そんなことを思ったり。

それより何より「不動産取得税」って何すか。意味分からん。コワい。やだコワイ。
あらためて税金について考えてみると、何それ意味分からん、という税金ばかりですね。
重量税ってなんですか。重いから高いとか。そのうち軽量税ってのもできたりして。
あなた軽すぎる、軽すぎるから税金かかります。いやそんなのじゃ収まらない。
あなた普通、普通すぎて税金かかります。とかね。とかね。

まーその税金で国が成り立つという。それは分かります。
そしてあの〇〇みたいな政治家達の給料も支払われるという。
恥ずかしくないのかな。あんなことをやっていて。
あの総理大臣も、志があって政治家になったんでしょうけどね。だからこそ尚悲しい。

悲しいですよ。

さて、なんだったか。

過去のブログ記事の発掘と保管作業 “ftabuta-again”

【保管時のコメント】
タイトルを分かりやすいように修正しました。不適切な言葉を〇〇に変更しました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする