谷桜の酒粕4kgを入手しましたぜ


こんにちは。ちょっと前の話になりますが、こちらの↓谷桜さんの

山梨県北杜市大泉町にある酒蔵、谷櫻酒造では、日本酒「谷櫻」の醸造・販売をしております。蔵見学、お酒の試飲なども行なっておりますので、お気軽にお越しください。蔵元直送の通信販売も行なっております。

ドデカイ酒粕(4kg)を入手しましたぜ。なんか興奮する。比較のためにペンを置いてみた。

実は山梨の実家の近くのスーパー「ひまわり」で見つけてこりゃすごい!となりまして。訳あってその時は買えなかったんですが、実家から送ってもらったのです。しかも谷桜さんの会社は母の生家のご近所です。さらに言うと母の生家とは疎遠にしておりまして私はちょっと近づきがたい。関係ないけど。

今サイト見ましたら、漬物用と書いてありますね。やっぱり。しかし甘酒にします!


さっそく200gに分けてゆきました。20等分です。ちょっと途中から何やってるのか分からなくなる感じでした。で、半分を冷凍庫、半分を冷蔵庫に入れました。

作り方は↓ほぼこのままでやっております。

こんにちは。今回はより美味しい甘酒をつくり、快適な甘酒ライフをアレしようというアレです。写真は空き袋ですが、上善如水の酒粕300gです。...

水1600ccに対して甘酒200g、砂糖80g。砂糖はちょっと減らしました。
味はおいしいです。クセもなくサッパリ。思うに甘酒は冷やして飲んだほうが断然おいしいですね。「甘いヨーグルトみたいだ!」と私が言いますと周りがザワつきますが。

それでは素敵な甘酒ライフを!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする