このブログ、SSL化アンドAMP導入しましたぜ


こんにちは。グーグルさんから「AMPプラグインを入れちゃいなよ」と提案されたので、いや提案されて初めてAMPというのを知りました僕です。そんなに言うならやってみよう。

少し調べましたら、今お世話になっているsimplicityさんの最新版(この時バージョン:2.6.1)ならチェックするだけでAMPとやらを導入できるらしい。

無料WordpressテーマSimplicity2のダウンロードはこちらです。インストール方法はこちら。テーマのアップデート方法は、以下を参照してください。Simplicity2のダウンロードWordPress4.1以上、PHP5.4以上で

早速ダウンロード。お世話になります!

いざAMP導入


ほらほら、ここにチェック入れるだけです(カスタマイズ内)。このブログは広告もsimplicityさんのデフォルト?だけなのでほんとにこれだけしかしてない。

はじめてのAMPエラー


そうしまして、投稿(ログイン中)のテストボタンを押しますとね、ちょっと画像撮り忘れましたけど、エラーが出ちゃうんです。有効じゃないとかなんとか。

ぬぬぬ。

またまた調べてみますと、↓の方と同じ症状です。

Simplicityの特徴 › フォーラム › 不具合報告 › AMPエラー「無効な CSS スタイルシート」「ページにユーザー作成の JavaScript がある」の問題が発生 このト
つまりサイトのSSL化が必要。SSL化がAMPの前提条件ということですか。

やっぱSSL化ですよねー、とかいうレベルではないっす。SSLって何?というレベルです。しかし必要ならやります、という、その程度の男です。

ちなみに、この時までsimplicity2.2.0だったんですが、今回バージョンアップしてリンクカードが表示されなくなりました。これは、< p>タグで囲むと表示される、ということが分かりましたので、気づいたところから修正しております。

SSL化

サーバーはロリポップです。調べてみたら、無料じゃないか。なんで知らなかったのよ。そしてなんでやってないのよ。やり方は↓のリンクの通り。簡単です。

ロリポップ!レンタルサーバーのご利用マニュアル 「独自SSL(無料)」 のお申込み・設定方法について説明したマニュアルページです。
XSERVERで常時SSLが無料なので、WordpressサイトをHTTPS化したときに行った全ての手順をまとめてみました。

サーバー内の変更以外は↑の記事を熟読してそのとーりに実行しました。お世話になりました~

そうしますと、やっぱりエラーが出るんですね。出ると書いてありますのである意味安心。エラーの見方も書いてあります。


ほら、ブラウザの表示はこんな感じ。不穏です。なんか不穏な感じ。


で、調べてみると、このブログのエラーは画像のURLでした。
えー、まずロゴ画像(上の画像)。これを再設定しました。メディア内の同じ画像を改めて選ぶだけ(Search Regexプラグインでhttp~をhttps~に変換してあるので)。


そしてもう1カ所。テキストウィジェット内に書き込んだ画像リンクでした。
要はHTTPをすべて排除するってことなんですね。了解。


鍵マークが点灯しましたー。地味にうれしい。かなりうれしい。

AMPエラーはどうなった?

そうしましたら先ほどのテストボタンでテストしてみました。


うそ。ちょーうれしい。なんかありがとうございます。
誰も褒めてないけど褒められた気分。

どういたしまして!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする