トイレ作るゾ11【壁3/外壁下地2と内壁下地パテ】


こんにちは。これは、あと何回書けば終わるんだろうか、とほんのり不安に思っております。みなさまいかがお過ごしでしょうか?



上の、外壁の下地合板に仕上げ材の下地(合板を割いた桟)を貼ってゆきました。ボンドと肩幅4mmのタッカーで。



こんな感じです。

内壁のパテ1


よし、パテやるぞ
これは、コーナーにプラスチックの名前がわからないやつを貼ったところ。



その上からパテ



ビス穴は先に埋めてあります。写真がありませんが、メッシュ状のジョイントテープを合板のジョイントに貼って、その上から厚付け用のパテでジョイントを埋めます。

ジョイントテープの前に1回ジョイントにパテしたかもしれません。この時も迷ったのは覚えているんだけど…



厚付け用のパテはボソボソ?してるので、乾いてからヘラで軽めにゴリゴリやってある程度平らにできます。サンドペーパーも使います。落とし過ぎないように気をつけながら。

内壁のパテ2


使ったのは厚付け用が「MKゼロコン」仕上げ用が「スーパーパテ」。どちらもメイコーという会社のパテで、パテはメイコーでしょ、と勝手に思っています。



スーパーパテで2回目です。ジョイント部分をなだらかにしてゆきます。



厚盛用のMKゼロコンに比べてすごい、いい感じです。シットリしててしっかりしてて。やってみると分かってもらえると思います。いい感じのパテだ〜


内壁のパテ3


合板下地なので全面パテになります。こんな感じになりました。けっこうボコボコです。



ま、平らにできたらプロでしょ






おつかれさま〜

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告