トイレ作るゾ12【壁4/内壁ペンキ】


こんにちは。今回はペンキ塗り。
の前に入隅をジョイントコーク(他社だとボンドコーク)で仕上げます。



テープ貼らないでやっちゃう人もいるみたいです。ヘラも使わず指先で撫でたりして。
わたしは自信が無いのでテープを貼って、ヘラで仕上げます。



こんな感じになります。


シーラー


カインズホームで売ってるペンキを使うので、そのシーラーを買いました。大きいサイズが無くて、足りなそうだなと思ったらやっぱり足りない。ちょうどいい量って書いてあるけどさ。その辺うまいこと儲かるように考えてあるんじゃないかなー、と、いつも思うんですが、ねー

シーラーは下塗り材で、下地を固める感じかな、ペンキの吸い込みを抑えてくれそうな、そんな感じがします。あとアク止めだ。合板下地だと絶対必要らしいです。あとで汚い染みが広がったりしたらイヤですからね。


ペンキ塗り


今回は濃い目の壁にしたかったんです。でもこのシリーズには無くて、ブルーグレーを買って、黒を入れればいいんじゃねーかと、思ったんです。



これがまた、ぜーんぜん濃くならなくてねー。参ったんだよねー。スタートが間違ってたんですけどねー。買い足し買い足しで散財しましたトホホ。





3回くらい塗るとキレイになります。



照明によって色がかなり違って見えます。そしてだんだん「色」が分からなくなります。色って不思議。



おつかれさまっしたー

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告