トイレ作るゾ19【壁7天井2/杉板で仕上げ】


いよいよ仕上げていきます。今回は杉の野地板で壁と天井。
杉の野地板は店内の改装でも使ったので、なんとなく分かってきましたよ、あいつのことは。

これは、ホームセンターで買ってきて作業場の2階で干しているところ。上下や裏表を変えながらカラカラになるまで干しました。この写真が12月で、下の加工写真が4月なのでだいたい4ヶ月。

買う時は赤みの多いやつを探します。結束されて見えないんだけど、木口からだいたい予想したり。周りの目は気にせずいきます。



雇い実用の溝をつきました。4mmの横溝ビットです。



軽くサンダーを掛けてオイルを塗りました。オスモのノーマルクリア。ここはケチらなくてよかった。

いざ


周囲は5mmくらい目地を開けました。雇い実は3mmの合板で、溝は4mm。なのでけっこうゆるいんですが、反ったりしているので入れるのはけっこうむずかしい。

杉板の間も目地を開けました。固定は表から極細ビスで止めました。



ペンキの色や床との相性が不安だったんですが、いい感じです!

天井


天井も貼ってゆきます。天井は床で余ったネダボンドとピンネイルで固定しました。



なんか色々端折っちゃったけど貼り終わりました!トイレにするのが勿体ない!我が家で一番快適な部屋です!

巾木


巾木は作ろうと思ってましたが、結局買ってしまいました。MDFのようなやつです。



内側から見るとこんな感じです。もう少しで終わる!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告