トイレ作るゾ21【設備の取付け】


まず止水栓を取付けました。シールテープの巻き方向を間違えないように。手洗い用のも取付けました。

サニアクセス3


僕らの救世主サニアクセス3(粉砕圧送ポンプ)。トイレットペーパーや汚物を細かくして送ってくれるという。
実はもっと安価な同様の商品を見つけましたが、アマゾンさんで中古品(未使用)を見つけたので運命を感じて購入。



説明書通りに取付けました。
使用感ですが、臭いなどはありません。ポンプが動くと洗濯機のような音がしますね。ちょっと気になるけど許容範囲って感じ。壊れなければいいなー

↓このビデオも見ました!最後の笑顔が最高でクセになりますのでぜひ!


便器


便器も説明書を熟読し施工。陶器だからネジ固定の際に割れるおそれがあるという。ドキドキ慎重にやりました。

LIXIL(INAX)一般洋風便器(壁排水)
【品番】
一般洋風便器 標準サイズ 普通便器 
便器(壁排水):C-110PTU
手洗無しタンク:DT-5500BL

*排水芯は便器取付面より155mmタイプ

サニアクセス3に合わせて排水芯155mmタイプを選びました。



ピンクのところにタンクがカポッとハマるという。ズレちゃダメだという。ハマり具合がこれで大丈夫か?という感じ。大丈夫でした。


手洗い


よく見かける手洗いシンクですが、取付けるのは初めて。普通か。
この金具に引っ掛ける+ネジ固定です。微妙にズレたりしてすんなりとは行かなかった感じでした。



取付けました。



これは排水パイプの差込口で水漏れと臭い漏れを防いでくれるやつです。PトラップなのでPトラップでも使用可というやつ。一個床排水用のを間違えて買ってしまった。水道関係は素人にはなかなか難しいですね、呼び径と実寸が違ったり、なんかもういろいろ。調べまくりましたよ。



で、このトラップのパイプと排水口の差し込みがなかなかうまくいかない(写真は差し込み済み)。ゴムがメリッていってしまって、挿さらないの。これは、なにか方法があるのかな。石鹸水とか?何か職人の知恵があると思うんですよね。

結局僕はあきらめて地道なY子さんにやってもらった。すごい!



これは陶器のシンクと排水口の金具の隙間を埋めるやつ。Pシール。説明書には書いてあるんだけどこれに関しての記述がネット上でまったく見つからなかった。業者にとっては普通すぎて書くことでもないのかも。そして箱売りしか見つからなかった…これだけ使って大量に余ってます。

株式会社MonotaRO(モノタロウ(旧住商グレンジャー))が運営するMonotaRO.comは、製造・建築現場で使う商品を多数掲載している通販サイトです。



むむむ



立ち水栓の固定用のレンチ。このためだけに買いました。2千円くらいだったか。しかしこれがないと無理だったと思うな。

SANEI 立水栓取付レンチ PR351が配管用部品ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。



取付けました!

TOTO 手洗器用 【TL155AFR】 立水栓



感動!


便器のタンク上に棚が欲しくて作りました。この写真は裏側。タンクの上なので外せるようにしました。



桟に板が乗るようなかたちで。



鬼目ナット



ローレットビス



ハイ!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告