初心者がWPテーマGoranでシンプルなホームページをつくる9【マイナーチェンジ2】


こんにちは。昨日無理したらありえないほど体が痛いです。よし!
実は製品ページ(Products)をちょっとちゃんとしようと思いまして、またまたマイナーチェンジです。どうぞよろしくお願いいたします。

初心者がWPテーマGoranでシンプルなホームページをつくる【目次】
※各記事へ移動します。
1【使用したプラグイン】
2【ページとメニューの作成】
3【フロントページのカスタマイズ】
4【ウィジットエリアのカスタマイズ】
5【コンテンツページの編集】
6【テーマカラーの変更】
7【URLの変更】
8【マイナーチェンジ】
9【マイナーチェンジ2】*この記事です*
10【CSSの追加とサイトのSSL化と…】

Productsページをグリッドページにした

Productsページの編集画面、テンプレートのところをグリッドページに変更。


あ、その前に固定ページ(子ページ)をたくさん作りました。ページのイメージはこんな感じで。実際に作業前には下のようなメモを書いて進めました。書いて見るとすっごく単純でよく分かるけど、書かないと意外と見えないので。


作った子ページの属性欄は以下のように。親をProductsに。順序は並び順です。

メニューの変更

グリッドページ化に伴ってメニューにも副項目というやつを追加していきました。上に書いた「イメージのメモ」通りに編集画面の「メニュー構造」を変更します。

cssでカラーの変更

テーマカラーの変更はしてあるんです。しかしパーペキではなかった…。

つづきです。こんにちは。今回はkalafta.comのテーマカラーを変更します。 さて、Goranなんですが、無料のテーマはどれも...
上の記事で変更しきれていない赤系の色が残っていたんですね。プルダウンメニューが今まで無かったから気づかなかったというわけで。ここまでの記事内の画像、全部色を変更済みのものです。変更部分を以下に。これはけっこうしんどかったな〜。

えーまずー、スタイルシート内にある色、なんか違うっぽい色をとにかくジロジロ見て探しました。他のやり方があるかもしれないが、知りません。そういや今回分かったことがあります。webカラーのコード、色を確認したいとき、グーグル先生で確認できる!

で、探しだしたGoranのテーマカラーの、濃度やらがちょっと違う赤系の色がこちら。


誰か褒めてくれ。そしてこれらを変更してゆきました。

メニューの色変更

まずメニューの色。これは結局自分で勝手に色を選んで指定しました。

メニューボタンの色変更

そしてメニューボタンの色。

ピンクのアンダーラインのとこが変更したとこです。はー、大分消耗しました。サラ〜場。

(2017.02.08追記)
どうやらコードの読み間違いがあったようです。メニューボタン(プルダウン)の色は共通でした。透明(なグレー?)。上のスタイルシート内、/* Dropdown Toggle */以下の2番目の項目(ピンク色で他のページのボタンの色…と書いてあるところ)がそのコードの位置です。で、1番目の項目は(これがトップページのだと勘違いしてた)、どこかのメニューボタンの色、か表示の仕方によって出る色、なのかな〜。分かりません!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする