【WordPress】アイキャッチ画像が表示されないページがあることに気付いたので直したよ


こんにちは。WordPressで運営しているホームページですが、アイキャッチ画像(トップの大きい画像)が表示されないページがあることを先日発見し、しばらくテンパった後、とりあえず直りましたのでご報告です。

状態としては、
いくつかの固定ページのアイキャッチ画像が表示されない。表示されるページもある。
アイキャッチ画像の再設定等をしても変わらない。
規則性(ファイル名等)も見つからない。

WPそのものやプラグインの頻繁な更新がわずらわしい、と思わなくもないこの頃ですが(大変お世話になっているので大きい声では言えません)、ふと思った。Jetpackが怪しい。



で、ダッシュボードからJetpack→設定で上の画像。「画像を私達のサーバーから提供」をオフにしたら、アイキャッチ画像は表示されるようになりました。

いつオンにしたのか、そもそもオンにしたっけか。しかし前回のWPとJetpackの更新までは不具合はなかったはず(今2018年5月)。機能の説明を見ると「WordPressのコンテンツ配信ネットワークを使用…」とあるから、我が家の貧弱なネット環境のせいかもしれません。オフにしたらばサイトの動きもよくなった。うーん。

ところがこれをオフにすると画像のギャラリー表示の「タイプ」の選択ができなくなる。というか指定はしているけどタイプを選ぶ機能が使用できなくなってしまった。ので手動ですべての画像ギャラリーのサイズを指定し直しました。まいったまいった。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告